雪が降りました

川沿いは、吹雪
寒さに ブルブル震えながら

沙羅は、おトイレも中途半端でもう帰りたい
創は、出すものは、出して帰るぅー

はちゃりき元気なのは芽衣だけ

アクセル。。。ウンチのお手伝いをしているのですが
中に引っ込んでしまうようになって
なかなか うまく 出せなくなってきています

いっぺんにいっぱい食べられませんので
いっぱい食べて、溜め込んで
いっぱい歩いて、そして。。。出す!

うまくいく日は良いのですが
一昨日と昨日は上手に出せず
一昨日は、キッチンに お土産が落ちていた。。。
昨日は、おちづにお尻についていたけど
オムツで潰れていた。。。
今日は、うまく行った感じの朝〜頼むよアクセル!

More 主人はこれで にやけます!
[PR]
# by axelsala | 2017-03-27 09:00

風速5m

雨戸がガタガタ うるさい1日になりました

庭に出れば、髪の毛が飛んでいきそうな。。。いや、飛びませんが。。。
もさもさ生えた 芽衣のコートが綺麗に分けられる勢い
風の中のデビルもまた かわいい

創も頑張って歩いています
へっぴり腰で。。。。こちらにきた頃を思い出します
帰って 足を拭いて 頑張ったねというと 
尻尾をプリプリ

創が一緒の散歩は、沙羅も芽衣もゆっくり歩いて
ペースを合わせています

アクセルは、とりあえず元気ですが
寝ていると。。。このまま永遠の眠りについてしまうのか?
と思う時が時々あります

ブログを見返してみると、だいぶ投稿数が減ったなぁ〜と。。
2014年の5月なんて 125も投稿しているんですよ!
我ながら 驚きです。。。暇だったのでしょうか?
そうに違いない。。。えっ!?

今の4わんz
b0017888_17481075.jpg
まぶしい!!


b0017888_17481721.jpg
何?今の光??


b0017888_17482983.jpg
僕はよく歩いた。。自画自賛

b0017888_17483976.jpg
すでに御就寝
[PR]
# by axelsala | 2017-03-24 17:49

強風でもいい天気

花粉症なので、お洗濯ものは外には出せませんが
わんzは 日向ぼっこをしています

創が足首を痛めてから一人で放牧場を管理している芽衣
ボーダーコリー本来のパワー全開です
b0017888_12103111.jpg


裏腹に かけっこもできないで。。。
我慢の日々を送っている創
つまんないなぁ〜。。。。と
こんな表情
b0017888_12112876.jpg


だいぶ後ろ足に力を入れることができるようになりました
ちょっとした階段なら、躊躇せずに上り下り
庭で芽衣に加勢したり。。。足を痛めて間も無くは
こたつの中に入って、クワバラクワバラ。。。。と言っていたのですがね

片足尿法も、踏ん張って??も大丈夫

今は 外で甲羅干し中
b0017888_121244100.jpg



一人でながーい散歩に出ているサラ
今朝は、芽衣と一緒に 放牧場へ
サラもまた 放牧場で楽しんできました
b0017888_12134648.jpg


年を忘れて、なんでもできると思い始めたアクセル
昨日の夕方は  外シャワーのある場所にジャンプを試み
逆さに落っこちそうなのをほんとうに 情けない格好で
掬い上げられました
今朝は今朝で、補助ぐるまをつけたまま門から飛び出してしまって
危うく 車にひかれそうに!!
目が離せなくなりました
b0017888_12155354.jpg



それでもみんな元気です
狂犬病お注射の ご案内届いています
4月に入ったら、体調を見て 四匹いっぺんに連れて行こうと思います066.gif
[PR]
# by axelsala | 2017-03-22 12:21

仲間がいるって

いいことですね

両足首を痛めている 創
毎回の散歩は、創のおトイレ散歩が終わったら アクセルのトイレ散歩
そして、サラと芽衣 2匹の散歩という近頃なので
創ちゃんは? と聞かれる毎回
そして 両足首を捻挫した と話すと
犬も捻挫するなんて 初めて聞いた
と言われる毎回

他のワンちゃんは、多分運動をしないから 捻挫 もしない
我が家のワンzは意外に捻挫しますよ
サラも芽衣もそして創も
アクセルは捻挫知らずでしたが 年老いて目が悪くなってから
爆走中に穴に足先を取られて飛んだことがあります
それでもみんな2〜3日安静にしておけば治ってくれていたのですが
創は、体が重いので時間がかかるのでしょうね
野生なら 餌にありつけず 餓死 するタイプなのかもしれません

日に日に散歩の距離は伸びています
創ちゃん 頑張っていますよ

先ほど ネンネの前の散歩に出ました
サラと芽衣がおとうと先に出て 遅れて出て行くと
駐車場の向こうで 待っていてくれました

それに応えるかのように
おちっこが済んで 帰ろうかどうしようか悩んだ末に
みんなを追いかけて行きました
ぎこちない 歩き方です
でも かわいいですよ
一生懸命に おとうたちを追いかけて行く創ちゃん
なんて可愛いんだと つくづく思いました

こんな可愛いのが 2年間も保護団体で里親を待っていたなんて
ほんとうに 信じられません
体が大きくても 小さくても 可愛い子は 可愛いのです
顔が強面でも キュートな作りでも 可愛い子は可愛いのです

そんな〜てれるなぁ〜053.gif053.gif
b0017888_22565897.jpg



[PR]
# by axelsala | 2017-03-16 22:57 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

花粉症

2、3日前から 咳がひどくなった

桜の蕾が膨らむこの時期 
必ず こうなる。。。

桜の木に 水分を奪われるのだろうか?

昨夜は、とりあえず風邪薬を飲んで寝た

普段から薬のお世話にほとんどならない生活
薬の副作用で 体がだるくてしょうがない
ねてなさぁ〜い!!
と言ってくれているのかも。。。
ありがたく、昼まで寝ることにしまする

外はまだ雨が降り続いている




More ワンzの散歩
[PR]
# by axelsala | 2017-03-15 10:54 | 体調

3/13 朝の散歩

アキレス腱を痛めた創

先週末まで慎重にすごして
だいぶよくなったと 自覚したのだろう
日曜日の朝 ちょっとはしゃごうとした瞬間
今度は右の足首をやった

今度はやった瞬間を目撃
筋が ピクッ!!
となったのがわかった

その場に座り込んで動こうとしなくなった創
左足首ばかりか 右足首らへんまでやってしまって。。。
老犬の門を叩いてしまったような感じ?

またしても、抱っこしたり 休んだりして帰る

おしっこも うんちも まだだったような。。。
家に帰ってテーピングして過ごし
その後も 庭のおトイレにもいかず。。。
出すものを出してくれないことへの心配が。。。

午後の散歩は おとうがサッカー場へ連れて行ってくれた
。。サッカーをしに じゃなくて 自由に歩いてもらうために。。。
放牧場は凸凹があって、危ないので 手入れされているサッカー場なら。。と


駐車場からグラウンドまでは、いつもならほんの5ジャンプくらい
昨日は 用心して 20っぽくらいのろのろでグラウンドに入った

じゃがみこんで、 土の上で 足を冷やす

沙羅と芽衣は 大はしゃぎで 遊ぼうポーズを何度も繰り返していた

その様子を 座って見ていた創
とても残念そうな表情だったけれど スクッと立ち上がり
チッコと 大を済ませてくれた。。。ホッ!

ちょっと歩ける感じがしたのだろう
グラウンドの坂を登ろうと頑張ったけれど
柵を 超えることも潜ることもできず。。
抱っこで 乗り越えさせて 車へと戻った

その後、夜の散歩にもいかず。。。誰一人としていかず。。。

朝の散歩に

芽衣が起きてきた
芽衣と放牧場へ行って
帰ってきて今度は沙羅と放牧場へ行った

創は こたつから出てこない。。。

アクセルのおトイレが終わって帰ってくると
待ってました!!
とばかりに 創が右足を庇いながら飛び出してきた

待っていたのですね
みんなが終わって 自分ペースで行ける時を

すぐ目の前の駐車場あたりで
ながーーーーーーーーーーーーいチッコをすませると
川沿いへ行こうか。。。どうしようか ちょっと考えた
やっぱりまだ無理はよそう!!
と引き返し、すぐ目の前の駐車場で大を済ませて帰ってきた

おとうに よく頑張ったと褒められて
嬉しそうに尻尾を振った創

しばらくは 慎重に 過ごさせましょう。。。
b0017888_1085615.jpg

b0017888_109171.jpg

[PR]
# by axelsala | 2017-03-13 10:09 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

犬のストレスと欲求不満

よだれが信号

ダラダラ流れる

食べるか、遊ぶか

どちらかに満足していなければ

ダラダラ と流れてくる

昨日 遊びたい欲求の芽衣のよだれは

左側だけから ダラダラ

履いていたジーンズに顔を乗せて甘えていた芽衣

顔を上げたら、ズボンが ビショビショ

怪我をしたそうに合わせて、散歩距離もちょっと短めになり
一緒にかけっこもできないからかな?

早速 芽衣一人 かけっこ 鳥追い 遊びに連れて出ました

帰り、家の前の信号を渡り始めると

今度は、家の中から 沙羅と創の遠吠え!!
合唱隊ですな
どうか、卒業式に参加して上げてくださいな 
お二人さん
いいバックコーラスになりそうでした


急いでアクセルのおトイレを済ませて

三匹で再出発しました024.gif

病気のサインの時もありますので注意です
[PR]
# by axelsala | 2017-03-09 08:18 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

創ちゃんのその後

だいぶ回復してきているようです

おかんの寝床は、高い位置にあります
そこへ来られるように ワンコ用の階段をつけてあるのですが
一昨日は、登ろうとしませんでした
昨夜、アクセルのおトイレが済んで部屋へ戻ると
創がおかんの寝床に上がっていました

おちっこも 何回かの内 1度か2度は右足をあげて
ということは、左足に体重をかけて頑張っています

散歩の距離も 昨日より 一回り大きく回りました

今週いっぱいは、様子を見ながら、創のペースを優先して過ごしましょう

More 沙羅の優しさ
[PR]
# by axelsala | 2017-03-08 07:13 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

創 のレントゲン写真

b0017888_13133651.jpg

b0017888_13133894.jpg


今朝、放牧場で穴掘りに熱中していた  創 

呼び戻したときに 『あぁ〜れれぇ〜〜?』

と。

いつもなら げほげほ 息を切らして走って帰ってくるのに
ヨレヨレ。。。。

遠目にも なんか変。。。変だ。。。やっぱり 変だ
後ろ左足に体重をかけられないでいる

抱っこして出口へ連れ帰ったけれど
。。。いやぁ〜〜24.5kg の体は 重い

だっこをしたり 下ろしたりで ゆっくりと歩いて帰る

お食事は、しっかりと食べた
けれど、洗濯を干しに二階へ上がったおかんを追いかけては来なかった

こたつの中で 静かに体を休めていた

念のため 病院へ

待合室で ガクブルの 創創を抱っこして座っていたのです
周りに小さいワンちゃん猫ちゃんが来ていたけれど
その子たちをも揺らさんばかりの震え方

『創、先生に 大丈夫 って言ってもらおうね』

順番が来て、レントゲン
鳴くでもなく、大人しく 頑張ってくれたらしい

レントゲンを撮り終わって診察室へ入ると
『おかん、僕、頑張った!!』
ニコちゃん顔で 迎えてくれた

骨に異常はなく、とても綺麗。。。と。

しばらく大人しくしておけば 大丈夫。。。
。。。安心した。。。

心配させよる子じゃ003.gif
[PR]
# by axelsala | 2017-03-06 13:22 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

朝陽がきれいです

b0017888_919177.jpg



創の尻尾も 綺麗です
b0017888_920873.jpg

[PR]
# by axelsala | 2017-03-05 09:20 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

’04単身赴任のおとうに毎日の出来事を知らせていたブログ 10年を過ぎて、今はもっぱらわんzとおかんのつぶやき日記です。’13以前は非表示です。


by axelsala