<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

一昨日くらいから、創と芽衣 、 沙羅 、アクセル
と3回に分けて出るようにしました

若いワンzは真っ暗な中 突っ走りに出かけ
明るくなってから 沙羅、ゆっくりとアクセル
という具合です

3回に分けても 歩く距離、時間が短くなりましたので
最終的には家事も以前と同じ時間配分になります

今朝の創と芽衣の散歩は
b0017888_924125.jpg

こんな中 突っ走りに突っ走ってきました
[PR]
by axelsala | 2017-02-27 09:24 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

誰もいない部屋

一昨々日 久しぶりに家族が揃った
アクセルと沙羅は久しぶりに満足げな笑顔で静かに寝ていた

一昨日 次女がベビーとともにご主人の元へ帰った
主人、長女とともに荷物を運び 、それぞれをセットして帰ってきた

沙羅は尻尾をヘリコプターにして
創は馬走りに走って
芽衣はヘソ天して

アクセルは、痛い足を引きずって迎えに来て
喜んでくれた

その顔は久々に見る 子供のようなはしゃぐ笑顔

昨日長女を送って帰ってくると
創と芽衣はいつもと変わらぬ笑顔で迎えてくれたけれど
沙羅はとてつもなく寂しそうだった

おかぁちゃん、おねぇちゃんは?

と、問う表情で、玄関を確認 車を確認しに庭へ出た
帰ってくると二階へ上がり、長女の寝ていたベッドを除いた
トイレの音を聞き耳立てていた
お風呂かな?とお風呂場へ行った

もう一度玄関へ行った

帰ってきて、おかんを見ると
おねえxちゃんどこ?

おねえxちゃん、帰ったよ

と。。。会話した

昨夜も 長女のベッドで その温もりを確かめていた
b0017888_975953.jpg

杉並の住まい近くで、アクセル8歳 沙羅6歳の頃
。。。こちらのチューリップ畑も今はアパートが建っているようです

[PR]
by axelsala | 2017-02-27 09:05 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

ふきのとう

b0017888_8401792.jpg


故チャッピーの ママさんから ふきのとうをいただきました

どうやって料理したらいいのか?と。。。

以前軽井沢から ふきのとう入り味噌を買ってきたことがありましたが、
あの時は、ひたすらおにぎりを作ったように記憶しています

さて、初めて自分で調理する
そうだ! 酢味噌和えにしよう!

湯がいてアクを取って 、 ギュギュtt!と絞って 刻んで
みりん、白味噌、お酢 ちょっとオリーブオイルを垂らして。。

焼いた牛肉にに絡んで食べました

鼻の中で ふきのとうとお酢の香りが広がって
体の中に健康的な春を運んでくれました

美味しかったです。。。へへ

よく 焼いた牛肉に 生わさびを乗せて食べたりしますが、
『ふきのとうの酢味噌和え』これもとっても美味 です

チャッピーママさん ありがとうございました060.gif
[PR]
by axelsala | 2017-02-27 08:48 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

2年前のアクセルのもの

一昨日いただいた、沙羅の賞状とアクセルのを並べてみた
b0017888_827246.jpg



人間ならば
アクセルは、今年高校三年生
沙羅は高校一年生になる
手が離れて、これからその先の自身の生涯を
自分たちで考え、歩み出す準備の時

ワンコたちは、すでに生涯の終盤へと向かっている

短い生涯だけれど 常に前を向いて生きる彼らから
野生の厳しさ  野生の愛情の深さ を学んでいる 

人間も かつて そうだったに違いないと。
[PR]
by axelsala | 2017-02-27 08:35 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記
届きました
b0017888_9312432.jpg


今年の夏 16歳の誕生日を迎えます

よく歩き、まだまだ 元気に遊ぼうとポーズを取ってくれる沙羅
左足は ブルブル
右足の後ろには 直径4cmくらいのしこりがあり、
体を冷やしてしまった朝には、ふらつくこともあります

老い

ていく 可愛いこの子に  この先も天真爛漫に
沙羅らしく 過ごしてもらうこと それだけを 願っています
b0017888_944996.png

[PR]
by axelsala | 2017-02-26 09:44 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

近頃。。。は。。。

ヨレヨレのアクセルが近づくと。。。唸る

そんなことが続いていたある日

おかんに 大目玉を食らった創

庭へ出してと おねだりし、
どうやら家出を企てようとしたけれど
ほれ。。。あの。。。細いところは うまく通れない性格
思い立ったが吉日で 思い切った行動をとる性格でもない

『無理やりなんて そんな無理
だって僕ちゃん。。。どうぞ ってしてくれないと
通れないんだもん060.gif

と、やっぱり外から リビングのサッシをトントンとノックした

はいはい、おかえり創 
頭冷やしてきたか?

ぷん! しらない! ぼく 今日はいじけたまま寝るんだ!

と寝床へ潜ったのだった。。。。とさ

そんでもって今日は、
なかなか泥堀から帰ってこない
シャーないので遠吠えで呼び戻したはいいけれど
口の中が泥で埋まるほど 穴掘りをやらかして

400mちょっとの距離を猛ダッシュで帰ってきて
げほげほ、げほげほ ゼイゼイ、ゼイゼイ
どこの年寄りかと思うほど!
朝から シャワーで口の中を洗浄された
これでも。。今年7歳になります。。いいんですかね?こんなんで。。。

ちょっと、創!  赤ちゃん返りなんて 10年早いよ!003.gif003.gif003.gif


創はそんな感じだけれど
欲求不満がたまっているのはもう一人おる

白黒のパンダ

運動はしっかりしているのに 欲求不満
なんでかな?と

ベビーがよくおかんに抱っこされて宵々されているのを
羨ましがっているパンダがおる
その証拠に いつもは 一人で寝ていられるはずなのに
近頃 夜の寝床は おかんのお隣
しかも ちょっとだけおかんに触れて寝る
なんて痛いげなパンダなんだ。。。016.gif

いじいじしてるのは、すぐにわかる
そこらじゅう舐め回して べしょべしょ。。。だぁ〜よ

めーーい! 舐めんなぁ〜!

とブログを更新している足元に 太い芽衣の手がくっついている

こんな甘えかたしよって。。。。もぉ〜053.gif053.gif053.gif

b0017888_21443213.jpg

b0017888_21444978.jpg

[PR]
by axelsala | 2017-02-22 21:45 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

これは。。ないわぁー!

いっくら 忙しくて 変換中途半端で投稿するにしても

これはないわぁ〜〜〜!!

『笑う門には福きたる』。。!!

訂正しましたぜ==!!
[PR]
by axelsala | 2017-02-21 11:02 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

2月20日

朝は、放牧場へ、昼はドッグランへ
午後は、東の空に黒い雲が迫ってきていたので、早めに散歩へ
帰るとちょうど ポツポツと降り出し
アクセルを家に入れて、外を片付けていると
しっかりと 雨 になってしまった。。。お湿りですな

本日は、朝から走り通しの芽衣
疲れ果てて穴蔵から(コタツの中)姿を見せない

沙羅は、二階のソファで悠々自適に寝る
創は1階の寝床ででかい身体を横たえた

ひとりくるくる回っているのはアクセル
補助車で散歩して、車ごと洗って家の中へ

いつもなら真っ直ぐにリビングへ歩いて行くのに
外を片付けて家の中へ入ってきてみると
アクセルがリビングで逆さまにひっくり返って悶えている

こんな平らなところで逆さまになる程
車をキープできない本日だったのかもしれない

ぁぁぁぁx〜。。。。。024.gif024.gif024.gif

ワンzのご飯が終わる頃 ベビーもお風呂からリビングへ
おっぱいをしていると、小気味のいい 『ぶーーーー!!』
お風呂に入って体も温まって気持ちが良かったのだろう
再びお風呂でおちりを洗うことになって
ついでにお着替えも。。。

『笑う門には福きたる』

ベビーが泣いては笑
ウンチをしては笑
お話ししては笑

べびーが何をしても全て笑いに通じてしまう

********ーー********
本日のランでの創です
b0017888_1892048.jpg

b0017888_18102550.jpg

[PR]
by axelsala | 2017-02-20 18:14 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

近頃 芽衣は。。。

介護カートの中でお昼寝します
b0017888_10575847.jpg

[PR]
by axelsala | 2017-02-14 10:58 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

サラのシャンプー

この時期ワンzは、湯船の中に  (ジャパンだけに)じゃっパーンします

暖かい湯船は、ワンzたちの大好物
至福のときを満喫する間も無く シャンプーでげしげし

シャワーを浴びて、アワアワをきれいに落としたらおしまいです

もちろん、ドライバーいや、ドライヤーをしますが、
近頃は、ドライヤーから逃げる奴もいなくなって。。。
楽チンに004.gif

アクセル、創 ブラシ型のドライヤーも 
風のゴーゴーとするドライヤーもOKです

月曜日
よっし!! とリキ入れてサラをシャンプーしました

年老いて 毛質が変わりました
サラサラとしていた ちょっと長めの御髪は
もふもふとした 狼らしさを一層際立たせる毛質に

しかし。。。狼ではないことを記させていただきます
どこぞのおばはんが サラを狼といい 、
子供達に先入観を与えた時期がありましたから。

多かれ少なかれ、ワンたちは 狼族がほとんどですから
狼らしくなってきても不思議ではないのです

と。。。余談はこれまでにして

サラも11月にシャンプーしたきりでしたから
さぞかしこの時を待っていたのでしょう
大人しく、気持ちよさそうに湯船につかって
ドライヤーも 首のところは本当に気持ちよさそうでした

今の時期 みんな体調もよさそうで
本当に 何よりです049.gif058.gif053.gif
[PR]
by axelsala | 2017-02-08 14:57 | アク☆サラ☆ソウ☆メイ日記

’04単身赴任のおとうに毎日の出来事を知らせていたブログ 10年を過ぎて、今はもっぱらわんzとおかんのつぶやき日記です。’13以前は非表示です。


by axelsala